会員情報

Solist
山本 佳代子Kayoko Yamamoto
コレペティPiano
音楽に進んだきっかけ

本当にピアノが好きになったのは、大学時代、幸運にも、リスト音楽院のボト先生にご指導頂けるようになってから。音楽はこんなにも自由で世界が広いものなのだと知り、練習も楽しく、たくさん勉強したと思えるようになりました。

コレペティの楽しいところ

オーケストラスコアを見ながら音源を聴き、どう弾いたらピアノでこのオーケストラの響きに近づけるかな?と探り、辿り着けた時。

コレペティの苦労するところ

一本のオペラを歌手より先に、言葉も音楽もひとりで勉強するところ。くじけそうになります。

コレペティの勉強をはじめたきっかけ

30代で誰も知り合いのいない街に引っ越し、何をしようかな...と考えていた時、「オペラ指揮者とコレペティの為のセミナー」を受講したのがきっかけ。受講後、講師をしていた指揮者のオペラ稽古現場に入れてもらい、オペラに興味を持ち...現在まで続いています。

好きな食べ物

スイカ。一年中、朝昼晩でも大丈夫。

音楽以外に好きな事

一人で街をぶらぶらすること。車の運転。

生きるモットー

「愛とユーモア」「今生きていることを喜べる自分であれ」

音楽以外に好きなこと

読書。漫画も大好きです!

いつもどんな音楽を聴いていますか?

クラシック以外の洋楽邦楽何でも聞きます。我が家にはテレビがないので、ラジオ中心です。

苦手なこと

人混み、お掃除、植物を育てること。

衣装にまつわる話

伴奏の衣装は黒が多かったのですが、最近は色物が増殖中。

普段、音楽の為に気をつけていること

特にありません。頭は疲れますが、不思議と何時間弾いても腕は痛くならないです。

HPをご覧くださった方へメッセージ

ホームページにご訪問ありがとうございます。オペラは、作曲者、台本、演奏者、製作者とありとあらゆるドラマがあり、人生の縮図だなと思います。劇場に足を運んで頂き、声と楽器の世界と、舞台の美しさを感じて頂ければ嬉しいです。どうぞ、応援よろしくお願い致します!

corepe10_01.jpg

  • corepe10.jpg