会員情報

Solist
山口 幸志Koji Yamaguchi
テノールTenore
音楽に進んだきっかけ

昔はピアノを習ったり、チェロをかじったりと、器楽が好きでした。歌は大学の合唱団で始めたのがきっかけで、就職してから趣味で声楽を習い始め、その数年後に北九州シティオペラの「ナブッコ」に小さな役でオペラデビューし、現在に至ります。

好きなオペラ演目ベスト3&おすすめポイント
トスカ(プッチーニ)
歌もオーケストラもプッチーニの抒情的で感傷的な美しい音楽が好きです。主要登場人物が全て死んでしまうというストーリーも印象的です。
リゴレット(ヴェルディ)
アリアに加え、二重唱、四重唱が素晴らしいです。娘を持つ父親の気持ちに感情移入しすぎると、娘と父親の心のすれ違いがもたらす悲劇が辛すぎて耐えられません。
アイーダ(ヴェルディ)
大勢の華やかで迫力のある音楽と舞台は、生で見ると本当に楽しめます。アイーダトランペットは何度聴いても気持ちがよいです。
いつもどんな音楽を聴いていますか?

オペラ、声楽、ミュージカル、ピアノ、チェロなどの曲

演奏前に緊張する?しない?

あまり緊張しませんが、舞台上では適度な緊張感を保つようにしています。

普段、音楽の為に気をつけていること

体調管理と良い睡眠

音楽以外に得意なこと

昔ソフトウエア技術者でした。IT、コンピュータは得意です。

好きな食べ物

フルーツ、特にイチゴ。

苦手なこと

ダイエット

HPをご覧くださった方へメッセージ

クラシックやオペラになじみのない方々にも、本物の音楽を生で聴けば、伝わるものがあると思うので、ぜひ北九州シティオペラの舞台を見て音楽の素晴らしさを感じていただければと思います。

solist19_01.jpg

  • solist19.jpg