会員情報

Solist
手嶋 昌子Masako Teshima
コレペティPiano
音楽に進んだきっかけ

小さな頃、歌ったりピアノ弾いたりと自由に楽しんでいただけだったのですが、高校の音楽の先生の紹介で、音楽家の先生と出会い、沢山の音楽経験をさせてもらえたことが、きっかけとなりました。

北九州シティオペラに入った理由

北九州への移住をきっかけに、北九州シティオペラの存在を知りました。調べてみて、世界や一流の舞台で活躍している会員の存在に驚き、今まで深く勉強してこなかった世界への興味と、勉強できる環境を求めてオーディションを受けました。

好きなオペラ&おすすめポイント
「フィガロの結婚」(モーツァルト作曲)

初めて観たオペラ。長くて、登場人物のドタバタ劇場、一度で理解するのは難しかった記憶が・・・。初めて観る方は、事前に少しお勉強していかれると、面白さ倍増すると思います。旋律の美しさといい、勢いといい、素晴らしいです。いつか弾きこなせるようになってみたいです。

演奏前に緊張する?しない?

初めて試みるものは緊張します。緊張するときは、目を閉じ耳を塞ぎ、呼吸を整えます。「気」を下へ下へ、足裏から地面に吸い取ってもらえるように落ち着くまで足踏みします。そして、なにより口角あげて笑顔!

コレペティの苦労するところ

管弦楽器アンサンブルとは違い、オペラには音に言葉があるので、言葉の勉強とオーケストレーションにつまずいてばかり。以前、「同じピアノでも、オペラ伴奏は別物よ」と、先生に言われたことに、今、ようやく納得する日々です。

HPをご覧くださった方へメッセージ

北九州移住して、北九州シティオペラの活動内容の大きさは一番の驚きでした。学生時代に経験できなかったこと以上のことを学べています。この素晴らしい北九州シティオペラの世界をまだ知らない 北九州在住の皆様、是非、気軽に足をお運びください。音楽に歌に興味のある方は、合唱団に入り、オペラ体験してみませんか?皆様のお越しを心よりお待ちしております。

corepe06_01.jpg

  • corepe06.jpg