会員情報

Solist
大西 ゆかYuka Onishi
ソプラノSoprano
音楽に進んだきっかけ

子供のころから歌が好きでした。北九州市の少年少女合唱団に入団、小5から高2まで在籍しました。大学は教育学部を目指し受験勉強を開始。歌は好きだし、ピアノも弾けるし、音楽専攻なら入りやすいかも!というヨコシマな考えから声楽のレッスンを受けはじめ、気が付いたら周りの音大受験生に触発され、音大を目指していました。

好きなオペラベスト3&おすすめポイント
仮面舞踏会(ヴェルディ)
絡み合う人間関係と登場人物の心理描写がヴェルディの音楽で緻密に表現されているのが凄い!2幕の3重唱が大好き。最初に聴いた日、一晩中その音楽が頭の中を駆け巡り、眠れませんでした!
フィガロの結婚(モーツァルト)
高校生の時、私が生まれて初めて観たオペラ。話が複雑で上演時間が長く、当時の私は最後まで観られませんでした。面白いけどありえないでしょ!という内容ですが、アリア、重唱、どれをとっても音楽が素晴らしいです。
トスカ(プッチーニ)
ソプラノとテノールのアリアも有名で素晴らしいですが、私は1幕フィナーレが大好き。悪者スカルピアと壮大な合唱、そしてオーケストラが織りなす音楽は圧巻です。
演奏前は緊張する?

以前は、本番が近づいてくると、緊張のせいで食べられなくなり痩せる程でしたが、子供ができてから少し変わりました。相変わらず緊張はしますが、舞台に上がると「どうにかなるさ」と思えるようになりました。

普段、音楽のために気を付けていること

身体も心も健康でいること!

音楽以外に得意なこと

家の片づけ、掃除。

苦手なこと

裁縫。ボタンつけとまつり縫いくらいしかできません。母や妹たちが得意なので、いつもお願いしています。

音楽をしていなかったらしてみたい職業

(なれるかどうかは別として)医者

HPをご覧くださった皆さんへ

生の音楽には人の心を動かす力があると思います。会場で、生の音楽をお楽しみいただければ幸いです!

solist03_01.jpg

  • solist03.jpg