会員情報

Solist
森岡 謙一Kenichi Morioka
テノールTenore
北九州シティオペラ副理事長 音楽・制作プロデューサー
音楽に進んだきっかけ

中学生の頃から指揮者になりたかったが、「男だから」と音楽を習わせてもらえなかった。反対されると想いは強くなるもの...。そのおかげで今でも音楽を続けられているのかもしれない。

好きなオペラ演目ベスト3&おすすめポイント
オテッロ(ヴェルディ作曲)
兎に角音楽が凄い。シェークスピアの戯曲の中の愛憎・コンプレックス・嫉妬...心の奥深くに潜む闇の部分を、物の見事に音楽で表現している。
トスカ(プッチーニ作曲)
物語自体は実は面白くないと思うが、音楽が凄い!作曲家プッチーニの評価は分かれるが、私は好きだ。
仮面舞踏会(ヴェルディ作曲)
ヴェルディのオペラの醍醐味は重唱の素晴らしさ。終幕のフィナーレは最高です。
苦手なこと

ワガママになること。

音楽以外に好きなこと

スポーツ全般。体を壊すまではオフロードバイクが好きでした。

いつも聴く音楽

ジャズ(特にピアノソロ)、無伴奏チェロ

音楽をしてなかったらしてみたい職業

コピーライター

演奏前に緊張する?対策法は?

いつも緊張している。対処法なし。神に祈るのみ。

衣装について

若いうちは役柄に合わせて色々考えていましたが、最近は中身(歌)で表現したいと思っています。基本はノーネクタイ。

音楽の為に気をつけていること

体調管理。そして、良い演奏を聴いてイメージを高める。

座右の銘

いつかは過去になる...じっと我慢。

音楽家ならではの困りごと

色々な役柄を演じていると、知らず知らずに多重人格になる。

HPをご覧くださった方へメッセージ

北九州にオペラ団体が発足して早25年が経ちました。才能溢れる若い世代の音楽家が集って来ています。今後とも皆様方に喜んでいける公演を続けていきます。

solist18_01.jpg

  • solist18.jpg