会員情報

Solist
江﨑 裕子Hiroko Esaki
メゾ・ソプラノMezzosoprano
音楽に進んだきっかけ

父が中学の音楽の教員で、子供の時から音楽が身近にありました。父は歌が好きでオペラのレコードを聴いており、私も分からないのに一緒に聴いて喜んで聴いていました。中学3年の時初めて音楽会で歌って幸せになり、歌に進もうと決めました。

好きなオペラ演目ベスト3&おすすめポイント
「カルメン」(ビゼー作曲)
前奏曲が終わり運命のテーマが流れるとカルメンワールドに引き込まれてしまいます。ジプシー達の酒場での踊りや、群衆の合唱、ソリスト達の重唱とアンサンブルが多く、そのパワフルな舞台はどの場面も魅力的。死と隣り合わせで生きているからこその激しいカルメンの生き様は見入ってしまいます。
「カヴァレリア ルスティカーナ」(マスカーニ作曲)
主人公サントゥッツァの嫉妬の物語。歌っていると、サントゥッツァにのめり込みそうになり、思わず涙が出てしまいます。1幕の1時間程のオペラですが、どこを切り取っても劇的な音楽。重く悲劇的な魅力溢れれたオペラです。
「コジ ファン トゥッテ」(モーツアルト作曲)
物語はたわいのないものですが、モーツァルトの音楽が素晴らしく、軽やかに美しい音楽は登場人物を魅力的にしています。アンサンブルが重視され重唱が多いのもこのオペラの特徴で、それが美しさと魅力になっています。
音楽以外に得意な事

家事、片付ける事、ハワイアンキルト。

苦手な事

几帳面にする事。

衣装にまつわる話

若い頃からスレンダーなドレスばかりで広がったドレスは1着だけ。シンプルなドレスにショールやコサージュで雰囲気を変えるのが好きです。

座右の銘

人生とは自分の蒔いた種を刈り取るのみ。

HPをご覧くださった皆様へ

オペラは音楽、舞台美術、演劇的要素の総合芸術です。そしてチームワークです。私たち北九州シティオペラの力を結集して公演を行っています。どうぞ劇場に足を運んで頂きます様、よろしくお願いします。

solist15_01.jpg

  • solist15.jpg