会員情報

Solist
蓮井 求道Gudo Hasui
バリトンBaritono / Bass
北九州シティオペラ理事長 北九州市文化大使
音楽に進んだきっかけ

中学校で音楽部に入れられたところ素敵な女子がピアノを弾いており、参加したくて家でこっそり練習をした。そしてある日、皆の前で弾いたら中学校の合同音楽祭で弾かされた。此れが縁で高校音楽部ではピアノや合唱、ブラス等に参加。京都の大学時代には合唱団に入部。卒業後に音大に進もうとしたら声楽の先生を紹介されてしまった。ピアノのように練習量が少なくて済み簡単に鞍替え。今思えば、あのままピアノを続けていたら...とっても残念。(嘘!本当は良かった。)

好きなオペラ演目ベスト3&おすすめポイント
ファルスタッフ(ヴェルディ作曲)
世の中を風刺し内容、演技、音楽的スケーが壮大で経験を経ないと歌えない難役である。
リゴレット(ヴェルディ作曲)
父親としての心情が随所に音楽で表現されており、歌いながら身につまされ、感情を抑えきれなくなる事も。
ジャンニスキッキ(プッチーニ作曲)
楽しめる曲でもある。いつの間にか普段気づかない自分が舞台に現れ、後に己を知らされる曲でもある。
最も得意なレパートリー

ファルスタッフ 形相と言い、歳と言い、まさに現況にぴったり...

衣装にまつわる話

男性ですので3着しかなくこれで満足かと言うとそうでもないが、身に着けると身がしまり、思い出もある。

音楽の為に気をつけている事

食べたいものを食って、飲んで、寝る!

好きな食べ物

腹が減っては戦が出来ぬ "出るものは拒まぬ..."

苦手な事

演奏会!此が一番大嫌い

本番前緊張する?しない?

毎回バッチシする、誰か解決方法を教えて下さい!

音楽以外の職業

歌手の他、真宗大谷派護法山 興隆寺住職、保育園の園長先生

初めて買ったレコード

「一休さん」のレコード

今後の人生、たった一人の作曲家の曲しか聴けないなら

ビートルズ

音楽以外にやってみたい職業

F1ドライバーなら挑戦してみたい。

solist22_01.jpg

  • solist22.jpg