会員情報

Solist
三重野 彩香Ayaka Mieno
コレペティPiano
音楽に進んだきっかけ

5歳の時、音楽教室に通い始め、ピアノが弾けるようになるのが嬉しくて楽しくて、毎日練習していました。

好きなオペラ演目&おすすめポイント

「リゴレット」 (ヴェルディ作曲)
学生の頃、リスト作曲の「リゴレットパラフレーズ」を勉強しており、元となったオペラを観てみたいと思い初めて観たオペラです。あらゆるオペラの中でも最高といわれる四重唱は、それぞれの性格や想いがメロディーに表れ、それが見事に溶け合い引き込まれてしまいます。10月のガラコンサートでは、実際にこの四重唱をコレペティとして演奏できて本当に嬉しかったです。

音楽以外に好きなこと

散歩。普段室内にいることが多いので、時間があればよく外を歩き、自然を感じリフレッシュしています。

コレペティの苦労するところ

言葉です。歌詞を理解し、それからオーケストレーション...まだまだ勉強することがたくさんです!

普段、音楽の為に気をつけていること

何でも積極的に取り組むように心がけています。色々な経験が音楽にも活かされる!と思っています。

HPをご覧くださった方へ

オペラに囲まれ、日々楽しく勉強しております。「ピアノがオーケストラのように聴こえた」といわれるのが目標です!是非、劇場でオペラの魅力を感じて頂けたら嬉しいです。

三重野 彩香

コレペティとは

歌劇場などでオペラ歌手やダンサーに音楽稽古を付けるピアニスト。オペラにおいては、稽古時、本番オーケストラが演奏する音をピアノで演奏し、歌手の練習伴奏と助言をする。譜読みや暗譜、発音の矯正、曲の理解を深めさせる仕事。北九州シティオペラではコレペティを目指し、ピアニストも共に学んでいます。

  • corepe07.jpg