会員情報

Solist
筒井 絢子Ayako Tsutsui
メゾ・ソプラノMezzosoprano
大学、大学院オペラ公演で出演したレパートリー

リゴレット(マッダーレーナ)、フィガロの結婚(マルチェリーナ)、カヴァレリア・ルスティカーナ(サントゥッツァ)等のオペラ、その他コンサートではモーツァルト作曲「レクイエム」、ベートーヴェン作曲「第九」、現在ドイツ歌曲、フランスオペラ等も勉強中!

音楽に進んだきっかけ

小学生の時に友達と放課後も一緒に居たくて合唱部に入り、中学、高校と合唱を続けていくうちに歌の魅力に取り憑かれました。

好きなオペラ演目ベスト3&おすすめポイント
  1. カヴァレリア・ルスティカーナ (マスカーニ)
    ストーリーは勿論、音楽が素晴らしい!劇中で有名な曲といえば、多くの方がどこかで耳にしたメロディーの「間奏曲」。緻密に構成された音楽とストーリーの調和で、聴く度に涙してしまいます。
    フィガロの結婚(モーツァルト)
    有名な序曲に始まり、軽快に時が過ぎていくオペラです。初めてオペラに触れるという方におすすめ!テンポよく場面展開されていくので飽きずに、楽しく観ることができます。多くの録音が残っており、演出や音楽の違いを楽しむのもいいかもしれません。
    アイーダ(ヴェルディ)
    皆様おなじみサッカーの応援曲「凱旋行進曲」。一度とは言わず、耳にしたことがあるかと思います。4幕構成の内、私が好きなのは凱旋行進曲の終わった3,4幕です!静かな旋律、ヴェルディらしい派手な旋律。ヴェルディの魅力が詰まったオペラです!
音楽以外に得意なこと、好きなこと

料理が得意です!最近は、パンや誕生日用のデコレーションケーキなどに挑戦しています。ストレス発散は手の込んだ料理をすることです。

HPをご覧くださった方へ

一人でも多くの方々に、オペラの魅力、歌の魅力、音楽の魅力を伝えていけるように頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します!

筒井 絢子

  • menbers33.jpg